スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回てならいの市の募集は締め切りました!

第2回てならいの市の出店者募集は、大変有り難いことに我々の想定を大幅に越える募集があり、昨日30日に、追加募集についても定員に達したため、締め切りとさせて頂きました!
皆様大変有り難うございました。
さて、これからはより楽しいイベントとすべく、段取り関係の調整が本格的に始まります!
今回は私は自分のお店は出店せず、工作コーナー(ワークショップ)を広いスペースで行います。出店者の皆様でワークショップを行う方で、場所をお店からちょっと離れても良い、という方がいれば是非一緒のコーナーでにぎやかにやりましょう!
勿論、ご自分のブース内でワークショップを行うことも全く問題ありません。
そこらへんの調整は順次行っていきますね。
スポンサーサイト

企画会議

そういえば子供のころは、毎年冬になると霜焼けを作っては、痒い思いをしていたのですが(実家は名古屋市内なので北国ではないんですよ!)、うちの子供たち(小学生)が霜焼けを作った、という話をとんと聞きません。
これも温暖化の影響?。。。そんなわけないか。。。

さて、我々の会、夢こむさ習志野は最近はほぼ2週に1度か、下手をすると毎週何かしらの企画会議を行なっています。先週末も第2回てならいの市の企画会議、今週末は第3回てならいの市のキックオフ会議です。これだけ会議をしていても、決まらないことはなかなか決まりません。。。そうそう、第2回てならいの市の母体イベントである、都市交流博の全体像がおおよそ出てきました。今はまだ確定事項ではないのでご案内できませんが、音楽あり、写真展ありの楽しいイベントとなりそうです。内容が確定次第またブログでもご案内したいと思います。

。。。でもって、第2回てならいの市の、屋内分の配置を現在検討中です。現地をご存じない方のために、屋内配置予定の連絡通路の写真を以下に添付します。
連絡通路その2

連絡通路その1

。。。で、配置がどうなるか?は、まだもう少し検討です。う~ん、やっぱし確定していないことは書けないですね。。。

先日はすごい雪でしたね!皆さんのお住まいの地域はもう除雪は終わりましたか?
私は当日奥さんと家の前の雪かきをしましたが、かなりへたばりました。。。

さて、てならいの市も皆様のおかげで、17日時点で出店枠も残りわずか9店舗となりました。
ありがとうございます!

ここで、1つ2つ、ご出店の皆様にお詫び(言い訳?)しておかなければなりません。。。

1つ目ですが、てならいの市事務局(=非営利団体 夢こむさ習志野)のスタッフは私を含め全員ボランティアで平日は本業が他にあるため、平日はメールを頂いても回答が深夜となってしまいます事、ご了承願います。

2つ目ですが、。。。実は私は非常に筆不精です。。。ですので、前回1回目のときはBLOGを開設したにも関わらず殆ど更新を行いませんでした。。。(他にも試行錯誤が多く、下手な事を口走ってご迷惑をおかけしてはいけない、という理由も一応はあったのですが)
でも、出店者の皆様より、「BLOGの更新が無い」「もっと情報連携を」というご要望がありましたので、今回はできるだけ情報開示をさせて頂きますので、よろしくお願い致します。


話は変わって、業務連絡(?)をば

【テーブル、椅子のレンタルについて】
今回、テーブル1脚+椅子2脚を500円でレンタルさせて頂きますが、テーブル、椅子のスペックを記します。
テーブルは約180cm×40cmの会議用机です。椅子は普通のパイプイスとなります。数はかなりあるので、数のご心配は無いかと思います。
何名かの方からは既にレンタルのお申し込みも頂いておりますが、最終的にレンタルの希望は2月15日の出店申し込み締め切り後、皆様に再度確認させて頂きます。

【ボランティア募集の件】
実は、我々「夢こむさ習志野」は私を含め現在4名で切り盛りしている、まだまだできたての弱小団体なんです。。。
アッ!それでも一応、2年前には助成金100万円を受けてちゃんとそのときのプロジェクトは完遂させているので、いいかげんな団体ではないのでご安心くださいね!
(参考:!住友生命健康財団2010年度助成選考結果

。。。ですので、てならいの市の確実な成功に向け、一人でも多くのボランティアスタッフを現在募集中です!
もし、みなさんのお知り合いの方で、まちづくり、コミュニティビジネス、社会起業といったことに興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、私どもにご紹介頂きますよう、お願い致します。
(連絡先は、てならいの市の連絡先と同じ、amtenarai@gmail.comまで)

。。。と書いている間に深夜1時になってしまいました。
明日も仕事があるので、おやすみなさい

追加募集について

12日より一般募集を始めましたが、早々に当初予定の25店舗に達してしまいました。。。

そこで、本日緊急会議を開き検討の末、25店舗の追加募集を行うこととなりました!但し、前回ブログでも記載の通り、追加25店舗の方は、雨天時はご出店頂けないという前提となります。

。。。ちょっとご説明が必要かと思いますので、以下に説明させて頂きます。

当初計画時は、
・晴天時はSL公園にて開催
・雨天時は、京成津田沼イトーヨーカドーとミーナの間の高架通路(屋内)にて開催する予定でした。(高架通路は晴天時は使用しない想定でした。)

今回、追加募集の方には、この晴天時は使用しない予定だった高架通路(屋内)にご出店頂くことを考えました。
その結果、雨天時には、SL公園で出店の方が高架通路に移って出店しますので、最初から高架通路に出店の方は雨天時にはご出店頂けないこととなってしまいます。

但し、今回ご出店の方には、5月に開催の第3回てならいの市への優先出店の特典を付けさせて頂きます。
今後は上記前提での追加募集を行いますので、ご出店をご検討の皆様にはぜひ前向きにご検討頂きますようよろしくお願い致します!

なお、5月の第3回てならいの市についても開催場所と、日程が確定しました!
5月25日(土)、26日(日)の2日間開催で、新習志野駅南側の広場にて開催となります。
第3回てならいの市の出店申し込みについては、3月以降より募集開始となりますので、そちらはまたホームページ等でご案内するまでお待ち頂きますよう、お願い致します。


話はちょっと変わりますが、今回「何故前回出店者を優先するのか?」との質問がございましたので、ご説明させて頂きます。
今回、第1回てならいの市出店者の方を優先させて頂いた一番大きな理由は、第1回てならいの市が、雨天での開催であったため、出店者の方に非常に申し訳なかった、というのが理由です。当日は開催直後は雨が降らなかったものの、10時頃から雨が降り始め、夕方にはかなり寒い中にも関わらず、作家の皆様には最後までご出店、ご協力頂きました。
できれば、今回、そのお詫びと、より良い思い出を作って頂きたい、との思いから前回出店者の方を優先とさせていただきました。

もう1つ理由があるとすると、それは、「てならいの市のファンを地道に着実に作っていきたい」という思いがあります。ヒト、モノ、カネという資本を何も持っていない「非営利団体 夢こむさ習志野」がこの「てならいの市」を着実に継続して開催していくためには、てならいの市を好いてくれる作家様を1人でも多く、かつ、着実に作り、その関係を持続する事が必須です。ですので、我々は、作家様おひとりおひとりと、より親密にお付き合いしていきたいと思っております。それが、前回出店者を優先するもう1つの理由です。
(経済性や効率化を追求する最近の風潮には反しているかもしれませんケド)

以上、長々と書きましたが、是非是非、第2回てならいの市へのご出店をご検討頂きますよう、よろしくお願い致します。

第2回てならいの市準備がスタートしました!

1月1日に前回出店者の皆様に、第2回てならいの市のご案内をしたところ、今週末で12店舗13ブースのお申し込みを頂き、非常に幸先の良い出だしとなりました!
(お申し込み頂いた皆様ありがとうございます!!)
ネットへの告知および一般公募は12日から、としておりますが、12日には定員に達してしまいそうな勢いです。。。

一方、出店者募集のチラシも準備でき、来週から順次津田沼近辺で見ることがあるかもしれません。

。。。早々に25店舗に達してしまったらどうするのか?という疑問が出てくるかもしれませんが、その点はちょっとだけ期待して頂けるかもしれない情報を記します。

もし、25店舗を超えるお申し込みが多く来た場合は、≪雨天時はご出店できないという前提ではありますが≫プラス25店舗まで追加募集をすることも検討しています。
※雨天時は、先着25店舗様のみでの開催となります。

ですので、現在ご検討中の作家の皆様におかれましては、25店舗に達してしまっていても、まずはお申し込み頂ければと思います。

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

皆様ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
昨年は、第1回Art Market/てならいの市に、雨天にも関わらず多くの方にご来場頂き大変有難うございました。
本年は昨年以上により良いてならいの市の開催を目指していく所存ですので、何卒宜しくお願い致します。

。。。さて、本日は成田山新勝寺に初もうでに行ってきました。
勿論、今年のてならいの市が無事開催できるように、とお願いするためです。

実は、私は千葉に住んで10年以上なのですが、成田山新勝寺に行くのは今年が初めてなんです。
毎年、初もうでは行くのですが、今までは大抵、船橋大神宮に行っていました。
成田山は遠くて人ゴミが尋常でない、というイメージがあったので、今まで行かなかったのですが、今年は「てならいの市の無事成功を祈るためには、今までとはちょっと違う場所に行ってみないと!」と思い、家族で初めて行ってみました。しかし、行ってみれば新京成、京成電車で乗り継いでも、1時間以内で行けるし、正月2日目となると、思ったほどは混んでおらず、出店だけでなく常設店舗も古物やら竹細工やら太鼓ショップやら面白いお店が山ほどあったので、非常に楽しんで帰ってきました。
こんなことなら、もっと前に行けばよかったなぁ、やはり、くわずぎらいは損をするんだなぁ、と感じ入った次第です。

そうそう、商売繁盛の熊手も買ってみました!
てならいの市では多分事務局ブースにこの熊手が飾られる事になると思います?!

20130102.jpg


ところで、昨年末にブログで掲載した内容について、一部訂正があります。

3月23日(土)、24日(日)にてならいの市を開催する、と掲載しましたが、その後の打ち合わせで、開催日程は3月24日(日)の1日のみの開催に決定しました。

なお、出店申し込みは1月1日~1月11日は第1回てならいの市出店者様に優先的に募集し、1月12日~2月15日に一般募集を行います。
募集内容、申し込み方法は上記日程で順次ホームページ等で告知致しますのでよろしくお願い致します。

では、今度は一般募集の1月12日に!
プロフィール

てならいの市管理人

Author:てならいの市管理人
メールアドレス:
amtenarai@gmail.com

ホームページ:
http://amtenarai.web.fc2.com

各種お問合せ掲示板:
http://amtenarai.bbs.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。